« 2022年11月 | メイン | 2023年1月 »

2022年12月

2022年12月 8日 (木)

夕日とせんだんの木

夕日がせんだんの木と重なり、幻想的な風景が目にとまりました。

Ca8ac99fa6b2464490ad3b78885359f9

2022年12月 7日 (水)

寒さに負けずがんばれ!~縄跳び~

寒さが厳しくなってきましたが、校庭では長縄跳び、短縄跳びを頑張る子供たちの声が聞こえてきます。長縄8の字跳びでは、クラスの記録を更新しようと心を一つに頑張っています。個人跳びでは、いろんな跳び方に挑戦したり、少しでも長い時間跳べるように頑張ったりする様子が見られます。さあ、寒さに負けず頑張れ柁城の子!

Dsc04977

Dsc04974




ALTの先生と一緒に~2年外国語学習~

外国語指導助手(ALT)の先生をお招きして、2年生の外国語の学習を行いました。ALTの先生が英語で数字を話すと、その数字のカードを取るというゲーム形式で楽しく学習が進んでいました。

Dsc04972

水道の蛇口が変わりました

廊下の水道の蛇口がレバー式に、そしてトイレの手洗い水道は、センサー式に変わりました。レバー式は、まだ力加減がうまくいかず、勢いよく水を出してしまうこともありましたが、これから慣れると上手に水が出せると思います。

Dsc04961

Dsc04962

感謝を込めて「いただきます」「ごちそうさま」

1年生の授業に、栄養教諭の先生をお招きして、「いただきます」「ごちそうさま」のあいさつを通して、命をいただくことの意味、生産者、そして食事を作ってくださる方への感謝について考えました。本校では、給食の残食を減らす取り組みをしていますが、今回の授業を通して、食の大切さについて考えるよい機会になったと思います。

Dsc04923

プロの技学んだ~修学旅行~

12月3日の南日本新聞「若い目」に本校の児童の作文が掲載されましたので紹介します。題材は「修学旅行」です。写真は、修学旅行解散式で、添乗員さん、バスガイドさんにお礼をのべているところです。子供たちのために、思い出に残る修学旅行をというお気持ちでお世話していただきました皆様に感謝いたします。

Img20221204_08222246_2_2

Img_2387

2022年12月 2日 (金)

さあ12月に入りました

12月に入りました。2学期も締めくくりの月。校内の掲示板も12月バージョンになりました。寒さに負けず頑張れ柁城の子!

Dsc04958

永原小のみなさんとの交流学習

同じ加治木町内の永原小学校の3年生から6年生の皆さんが、柁城小での交流学習を行いました。柁城小の子供たちも大喜び。永原小の皆さんは、少し緊張気味の子もいましたが、堂々とした態度で、発表する姿もありました。昼休みの遊びでは、打ち解けた様子で、思い切り校庭を走って一緒に遊ぶ様子が印象的でした。帰りの時は「元気でね、また会いましょう」と大きな声で手を振る姿もありました。中学校では、同じ教室で学習する子供たちも多いと思います。それまで、それぞれの小学校で頑張ってほしいと思います。

Dsc04945

Dsc04953

Dsc04955