2024年7月19日 (金)

1学期が終わりました

今日は1学期の終業式。月日の経つのは早いとつくづく思います。この4か月で子供たちは本当に成長したと思います。終業式では、3年生の西中さんと5年生の神園さんがそれぞれ1学期の頑張りを振り返り、夏休みや2学期の抱負を発表してくれました。二人の堂々とした発表とその素晴らしい内容に大変感心しました。また、生徒指導主任からは夏休みに気を付けてほしい「ひ・ひ・ひ・み・く」について話がありました(保護者の皆様はお子さんに意味を聞いてみてください。)。みんなが明日から自分なりの目標をもって、充実した夏休みを、そして安全な夏休みを過ごしてほしいと思います。

Img_2409

Img_2410

Dscf1949

受賞おめでとう!

姶良地区歯科医師会主催の「第76回歯と口の健康週間図画ポスター展」の受賞者を学校だより6月号でお知らせしましたが、本日終業式後に、表彰式を行いました。金賞2名(4年生小森さん、5年生神園さん)の作品は、現在玄関ホールに展示してあります。どちらも素晴らしい作品ですので、ぜひご覧ください。なお、多くの子供たちの頑張りが認められ、学校賞もいただきました。やったあ、みんなすごいすごい!

Img_7058

Img_7036

正しいインターネット利用を

養護教諭による心と体の健康に関する授業が6年生で行われました。内容は、正しいインターネット利用、特にSNS(ソーシャルネットワーキングサービス)の利用上の注意点についてです。見知らぬ人と安易にやりとりをしない、個人情報を載せない、困ったときは信頼できる大人に相談するなどといったことが確認されていました。近頃、子供がトラブルに巻き込まれるケースも増えており、夏休みはさらに心配です。ご家庭でも話題にしていただけますと幸いです。

Img_7050

Img_7049

Img_7047

2024年7月13日 (土)

早くも卒業アルバム撮影

6年生が卒業アルバム用の個人写真撮影をしました。校内に特設された「写真スタジオ」で写真屋さんによる撮影にみんな緊張しているのかなとのぞいてみると、ちょっとよそ行きの表情をしつつもいい笑顔でフレームに収まっていました。まだ7月?それとも、もう7月?「卒業」という言葉を6年生がどのように受け止め、どのような行動を見せてくれるのかますます楽しみです。

Img_7019

Img_7025

みんなにこにこ、夏祭り

ひまわり学級、たんぽぽ学級、こすもす学級のみんなで「夏祭り」をしました。ジャンケン列車で盛り上がった後は、シャボン玉遊びや金魚すくい、お手玉入れ、ボーリングを思い思いに楽しみました。順番を守って楽しく活動したり、上級生が下級生を思いやったりする姿がたくさん見られ、みんないい笑顔の夏祭りでした。

Img_6958

Img_6961

Img_6963

Img_6969

Img_6985

美しいボランティア精神

6年生が早朝から花壇の草取りをしてくれています。スコップを片手に丁寧に丁寧に作業をしてくれますので、体育館前の花壇がとてもきれいです。植物たちも喜んでいるだろうと思います。そして、この6年生の美しいボランティア精神が美しい花を咲かせてくれるのだろうと思います。ありがとう!

Img_6929

Img_6930

2024年7月11日 (木)

働くことの覚悟と尊さ

6年生の道徳に消防士の稲留さんがゲストティーチャーとして参加し、働くことの意義についてお話をしてくださいました。数種類の制服も見せてくださり、子供たちは興味津々。「燃えている建物の中に入ることもあるのですか。」、「時には家に帰れないこともあるのですか。その時は寂しくないですか。」などといった質問に丁寧に答えてくださいました。働くことの覚悟と尊さに触れた貴重な時間でした。稲留さん、ありがとうございました。

Img_6944

Img_6946

Img_6947

2024年7月 8日 (月)

学校だより7月号を掲載しました

学校だより7月号をホームページに掲載しましたので、お読みいただければ幸いです。

下のURLをクリックするとPDFファイルが開きます。

https://www.city.aira.lg.jp/dajo-s/kurashi/kyoiku/gakko/documents/tayori_r0607.pdf

2024年7月 3日 (水)

朝の元気のもと

7月1日の南日本新聞に5年生の五反田さんの作文が掲載されました。見守り隊の方々との出会いと感謝の気持ちをていねいに綴り、読む人の気持ちをさわやかにしてくれる素晴らしい作文です。毎日当たり前のように迎える朝ですが、ご両親や地域の方々に支えられているのですね。雨の日も風の日も多くの皆様が子供たちを見守ってくださっています。本当にありがとうございます。

R6070151

Img_6836

2024年7月 2日 (火)

畜産出前授業

6月28日、5年生教室に姶良・伊佐地域振興局農政普及課の方々がお越しくださり、「畜産出前授業」を開催してくださいました。豚や肉用鶏は全国1位、肉用牛は全国2位の生産量を誇る畜産県であることや、牛肉が食卓に並ぶまでの過程を分かりやすく教えていただき、そうだったんだと新しい発見がたくさんあったようです。畜産クイズも大盛り上がりで、楽しく学べた1時間でした。姶良・伊佐地域振興局の皆様、ありがとうございました。

Img_6880

Img_6882

Img_6884

Img_6885

Img_6890