2024年7月 2日 (火)

願いよ、天まで届け!

7月に入りました。正面玄関ホールには各学級や職員の願い事が短冊にしたためられ、掲示されています。また、いくつかの教室にも七夕飾りが飾られ、子供たち一人一人が願いを込めた短冊が揺れています。「ピアノがもっとじょうずになりますように」、「みんなが健康でいられますように」、「バドミントンが強くなりますように」…どの願いも天に届きますように!

Img_6893

Img_6897

Img_6898

学び合う子供たち

6月27日には2年2組で、28日には3年2組で国語の研究授業を行いました。どちらも印象的だったのは、子供たちの学び合う姿です。自分の考えを友達に伝え、質問をしたり感想を言い合ったりして自分の作品づくりに生かす。そんな姿が教室のあちらこちらで見られました。まさに「伝え合う力」「学び合う力」の育ちが見られ、これこそが『学校で学ぶことの意味』だと改めて思うことでした。2年生も3年生もぐんぐん成長しています!

Img_6808

Img_6822

Img_6861

Img_6863

Img_6865

さわやかチョボラ隊

強い雨が降った後は正門付近の落ち葉が増え、朝の掃除が少し大変です。そんなとき3年生の男子4名がさっと現れ、「手伝います!」と言ったかと思えば、すぐにほうきや塵取りを持ってきて、落ち葉を掃き集めてくれました。4人で一生懸命働いてくれたのであっという間にきれいになり、笑顔で教室に戻っていきました。梅雨の合間にさっそうと現れたさわやかチョボラ隊!実に頼もしいヒーローに見えました。

Img_6791

Img_6792

Img_6793

色とりどりのアサガオの花

1年生が大切に育てているアサガオの花が次々と咲いています。登校するとランドセルを背負ったまま、うれしそうに花を眺める1年生がとてもかわいらしいです。色とりどりの花々、ぜひ見にいらしてください。もちろん朝の時間帯がおすすめです。

Img_6786

Img_6788

Img_6789

Img_6790

ムシ歯&歯肉炎予防大作戦

本校では、学校歯科医の先生や歯科衛生士の方々をお招きして、歯と口の健康教室を各学年で開催しています。6月25日は古川潤一郎先生が、6年生に「小学生の歯はムシ歯になりやすい」ことや「小学生も歯肉炎になっている」ことをスライドを用いてお話くださいました。専門的でありながらも、クイズも交えた分かりやすいお話に子供たちはまさに“納得”の表情でした。きっと毎回の歯磨きの仕方も丁寧になったのでは!古川先生、ありがとうございました。

Img_6778

Img_6779

Img_6782

リーディングバディ(下級生への読み聞かせ)

6月10日から21日は校内読書旬間。その中で、2人1組になって本の読み聞かせをするリーディングバディを行いました。写真は、6年生が2年生におすすめの絵本を読んでいる様子です。とても丁寧な口調、優しい口調で読む6年生、それにじっと聞き入る2年生の表情がとてもいいなと感じる、貴重な時間でした。

Img_6771

Img_6773

Img_6774

Img_6777

2024年6月21日 (金)

着衣水泳に挑戦

21日(金)の朝には雨も止み、蒸し暑い一日になりました。そんな中、2年生が着衣水泳に挑戦していました。いざという気に備えて、服を着たまま水に浮いたり、助けを呼んだりする練習です。ペットボトルを使って浮いてみるのはなかなか難しいですが、みんなよく頑張っていました。そして、6校時には6年2組の皆さんがプール掃除に汗を流してくれました。来週も好天の下、水泳学習ができるといいですね。

Img_6718

Img_6720

Img_6722

Img_6731

くも合戦教室

17日(月)、加治木町くも合戦保存会のお二人がお越しくださり、3年生がくも合戦教室を行いました。子供たちが名前を付けたコガネグモがトーナメント方式で戦い、目の前で繰り広げられる「熱戦」に興味津々。声援も白熱していました。貴重な文化に触れた有意義な時間でした。保存会の皆様、今年もありがとうございました。

Img_6674

Img_6684

Img_6695

Img_6703

アサガオの花が咲きました

6月16日(日)、1年生のアサガオが咲いていました。開花第1号です。また、2年生のミニトマトやピーマンも実が大きくなってきています。そして、18日(火)にはSSVC+の皆様8名のご協力により、2年生がサツマイモの苗植えをしました。ご協力をありがとうございました。どれもぐんぐん大きくなあれ!

Img_6652

Img_6724

Img_6725

Img_6726

2024年6月10日 (月)

プール開き

10日(月)6年生がプール開きを行いました。準備運動や水泳学習の約束事をしたあと、さっそく元気よく泳ぎ始めました。得意な子、そうでない子、それぞれいると思いますが、自分なりの目標をもって頑張ってくれたらいいと思います。この夏の成長が楽しみです。

Img_6584

Img_6587

Img_6588