« 2023年9月 | メイン | 2023年11月 »
11月1日から7日まで県民週間です。この期間は、保護者、地域の皆様に授業を広く公開いたします。1時間目から5時間目(8時50分から14時55分)となります。子供たちの頑張りをどうぞご覧ください。
4年ぶりに来場者の制限のない「柁城のまつり」を開催しました。今年度は、出店も幅広く募り、学校内外のお店が並びました。体育館では子供たちの舞台発表、大声大会など大変盛り上がりました。楽しそうな子供たちの笑顔が印象的でした。これまで準備をいただいた皆様に心より感謝申し上げます。
オペレッタ劇団「ともしび」の皆さんをお迎えして、青少年劇場を開催しました。午前は下学年、午後は上学年と2回の公演でした。劇中の音楽、歌声、そして笑いあり、感動ありの80分でした。劇団の方のお話をお聞きすると「8年前にも柁城小に来たことがあります。大きなセンダンの木を見て思い出しました」とのこと。子供たちは、劇が終わっても劇団の方とお別れしたくない様子で、いつまでも体育館に残っている児童の姿もありました。これからも全国の小学校での公演が続くそうです。子供たちに夢と感動をありがとうございました。
夏休みに加治木庁舎の工事の様子をスケッチした5・6年生15人の作品が、工事現場の壁に飾られています。加治木支所体育館入り口近くです。真っ白な壁でしたが、作品が飾られて華やかになりました。ぜひ、支所に御用の際、またはお近くを通るときなどに、子供たちの力作をご覧ください。
ほっとままの皆さんによる読み聞かせを6年生でしていただきました。秋も深まり、読書にも絶好の季節です。テレビを消して、スマホを置いてご家族皆さんで読書の時間を楽しんでみてはいかがでしょうか。ほっとままの皆さん、いつもありがとうございます。
通学路安全対策アドバイザーの方による交通安全教室を実施しました。子供たちの交通事故で多いのは横断歩道での事故。大切な命は自分で守らなくてはいけません。アドバイザーのお話をお聞きしてから学校近くの横断歩道を使って、実際に渡る練習をしました。慌てて周りを意識せずに行動することは大変危険です。思慮深さをもつ子供たちの育成に努めてまいります。
理科室で「流れる水のはたらき」の学習が行われていました。水の流れで土の運ばれ方、削られ方など、実験を通して変化を調べていました。夏から秋へと季節は進み、学習や読書に集中できる一番いい季節です。大いに学べ柁城の子!
ふと南の空を見ると桜島の噴煙がまっすぐ伸びていました。思わず写真を撮りました。ニュースでは「今年に入って最も高い3600メートルまで上がった」「噴煙の高さが3000メートルを超えたのは昨年12月3日以来」「今年78回目の爆発」などの報道がありました。
また、別の日はさわやかな秋空と校舎、センダンの木が美しく見えました。写真は、新館2階から撮ったものです。
校内外でいろいろな景色が見えてきます。
保護者を対象に、給食試食会を実施しました。栄養教諭の講話も行いました。また、学校保健委員会では、「歯と口の健康教室」を実施し、保護者と5年生の児童が一緒に祁答院歯科クリニックの祁答院先生にお話をしていただきました。日頃の食生活、歯の健康を見直すとても良い機会となりました。ご参加いただいた保護者の皆様、祁答院先生ありがとうございました。
家庭科室から、煮干しのいい香りがしてきました。のぞいてみると、ごはんとみそ汁の調理実習中でした。鍋でご飯を炊いていましたので、ごはんの硬さはそれぞれですが、それも学習の一つです。自分たちで作ったのでおいしいこと間違いなし。便利な顆粒だしもいいですが、煮干しでとったみそ汁の味のおいしさにみんな笑顔いっぱいでした。