« PTA送別会及び離任式について | メイン | 臨時休校期間の延長について(お知らせ) »

2020年3月 4日 (水)

臨時休校中の児童の健康と安全について

 今回の臨時休校は,コロナウイルス感染予防のために行われるものです。
 以下のことに注意して,健康と安全を守っていただきたいと考えております。
 前回配布の文書と重なるところはありますが,重要な点のみ簡潔にお知らせします。

1 児童の過ごし方(一日の計画を立て,勉強をしっかりとします。) 
  ⑴ 自宅や祖父母等宅,児童クラブ等で過ごすとが基本です。多くの人が集まる場所やお預かり以外の友人宅への出入りは控えます。
  ⑵ 気分転換で公園等の利用は,保護者同伴の下,複数の子どもの密着がないようにします。
  ⑶ 子どもだけで過ごす場合は,火の取扱いに注意します。
   戸締まりを必ず行い,玄関を開けるときや電話は,相手が分かってから,行動や返事をします。
   ※ 「早寝・早起き・朝ご飯の徹底」,「ゲームやスマホは決まった時間で」

2 学校との連絡体制 
  ⑴ 家庭から学校への連絡
    ※ 長期に自宅を離れる場合,健康状態に異変があった場合(高熱など)は,電話連絡を必ず学校へお願いします。

  ⑵ 学校から家庭への連絡
    ※ 「まちコミメール」と「本校ホームページのブログ欄」でお知らせします。ブログ欄は,より詳しい情報が載ることもあります。

   重要度が高い場合は,電話連絡網も回します。

3 各家庭への家庭訪問や電話連絡等について
  ⑴ 「臨時休校中の児童の状況調べ」から,「子どもだけで自宅にいる」御家庭に対して,必要に応じ家庭訪問を行います。担任は,

  玄関で名乗りますので,鍵を開けてください。玄関先で短い時間で状況確認をします。

  ⑵ 電話連絡は,緊急の連絡のみを行います。但し,家庭訪問時に子どもに会えなかった家庭には電話連絡いたします。

  ⑶ 本校職員が定期的に,校区内を巡回します。子どもの集まりについては指導をいたします。


 ○「帰国者・接触者相談センター」:姶良保健所 0995-44-7956
 ○その他の相談:厚生労働省電話相談窓口 0120-565653(9:00~21:00)