« 新型コロナウィルス感染防止対策に伴う行事等の実施判断状況について 【令和2年度 4月17日(金)】 | メイン | 児童生徒の県外への移動及び友だちとの遊びの自粛について »

2020年4月20日 (月)

新型コロナウィルス感染拡大防止のための臨時休業について(お知らせ)

新型コロナウィルスの感染拡大防止のための緊急事態宣言を受け,本市立小・中学校でも4月23日(木)から5月6日(水)までの期間を臨時休業とすることになりました。
つきましては,下のとおりの対応とします。
国民一丸となって感染拡大を止めるため,御理解をいただき,御協力くださいますようお願いいたします。

1 休業中の子どもの過ごし方
(1) 原則「自宅待機」のため,学校のある時間帯は,家の中で過ごす。また,時間外でも不要不急の外出は極力控えること。
※ 公立図書館等の公共機関を含め「人が多く集まる場所」や「友達の家」への出入りを控えること。公園等での体力つくり等は行ってよいが,絶対に集団で集まらない。
(2) 自宅においても毎朝の検温及び風邪症状の確認,手洗いや咳エチケット等の感染防止に努めること。
(3) 学校から学習課題を出すので,各自取り組むこと。
(4) スポーツ少年団等の活動も自粛すること。
(5) 規則正しい生活を送ること。(早寝・早起き・朝ご飯)

2 保護者から担任に連絡をしていただく事項
(1) 長期に自宅を離れる場合
(2) 健康状態に異変があった場合
※ 特に,新型コロナウイルスの症状が疑われる場合(例)発熱37.5度が4日以上 続く。せきが続く。倦怠感が続く。等

3 学校からの今後の連絡について
(1) 担任等が計画的に,必要に応じて個別の電話連絡や家庭訪問等を行い,児童の健康状況,所在確認及び学習状況の確認を行う。家庭訪問においては,感染防止に留意する。 (現在計画されている24日までの家庭訪問は実施します。)
(2) 教職員が校区内の見回りを行い,不要な外出がないかを確認する。
(3) 休業中の全体的な連絡は,まちコミメール及び電話による緊急連絡網,「柁城小学校ホームページ」のブログ欄で行います。まちコミメールがつながらない方は,学校ブログを朝夕定期的にご覧ください。

4 やむを得ない事情による児童の学校への受け入れ
 保護者が最大限の努力をしても,勤務や家庭状況のため,面倒を見ることができない児童がいる場合で,
次の条件に該当するときは,学校で児童を受け入れます。
電話で校長または教頭にご相談ください。

学校の利用ができる児童の条件
□ 預かり時間 8:15~15:00 厳守
□ 小学校1年・2年・3年または,特別支援学級(たんぽぽ・ひまわり)の児童であり,
  中学生等の兄姉がいない児童
□ 保護者以外,面倒を見る祖父母等の親戚等がいない児童
□ 児童クラブ等の預け先がどうしても見つからない児童
□ 保護者が自宅から学校まで毎日,責任をもって登下校させることができる児童(車による送迎可)
□ 毎日,弁当を持参することができる児童

※ なお,学校での児童の過ごし方は,自主学習とし,他の児童と離れた席で過ごします。