« 2022年4月 | メイン | 2022年6月 »

2022年5月

2022年5月19日 (木)

体力テストに向けて

校舎2階にロープを結び、そのロープにバトンを入れています。ソフトボール投げの練習中です。スポーツテストで遠くまでボールを投げるためにバトンを使って頑張っています。記録を伸ばすぞ!

Dsc04195

Dsc04196

2022年5月18日 (水)

6年生租税教室

6年生の租税教室がありました。講師は、本校卒業生の税理士の方です。税の仕組み、税金の大切さなどを学び、貴重な機会となりました。

Dsc04182



2022年5月17日 (火)

くつが揃ってきました

5年2組の靴だな。かかとが揃ってきました。本校の一事徹底は「揃える」形をそろえることで、一呼吸おいて行動する子供に育ってほしいと思います。

Img_2137

「大きくなってね」あさがおの観察

1年生があさがおの観察をしています。植物の成長を継続して観察するのはとても大切です。変化に気づく、植物を大切にする、成長を想像する・・・いろんな力をつけてほしいと思います

Img_2142

Img_2139



2022年5月15日 (日)

4年生環境学習

くすの木自然館の方をお迎えして、4年生が環境学習を行いました、本来なら遠足で、くすの木自然館で学習を行う予定でしたが、雨のため学校での学習となりました。とても有意義な学習となりました。

Dsc04153

2022年5月14日 (土)

引き渡し訓練 ~災害に備えて~

土曜授業の3時間目、緊急時の引き渡し訓練を実施しました。昨年度までの訓練内容を変更して、校内の連絡をオンラインでつなぎ、車での引き渡し、教室、体育館、新館に分散しての引き渡しを実施しました。子供たちも、スムーズに待機場所へ移動していました。災害はいつ起こるかわかりません。今回の訓練の反省点を生かしてまいります。保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

Img_2133

Img_2134

Img_2135

スケッチ大会

昨日の雨があがり、きれいな青空が広がる中、子供たちがスケッチ大会の作品作りに取り組んでいます。タブレットで写した写真を見ながら教室で描く子もいます。写真は、150周年でいただいたベンチに座り校舎の絵を真剣に描いている様子です。

Dsc04177

2022年5月13日 (金)

読書に夢中!

読書で生まれる沈黙の時間。ページをめくる音が心地よく聞こえます。読書量が多い子は学力も高くなるといわれています。生活の落ち着き、学習の基盤としての読書活動に今年度も取り組んでいきます。

Dsc04107_2



オンライン研修

教員の出張研修もオンラインが多くなりました。今日は3名の職員が本校図工室と総合教育センターをオンラインで結んで研修中です。学んだことを本校教育活動に生かしていきます。

Dsc04171

Dsc04172

2022年5月12日 (木)

靴も美しく!

本校の一事徹底「揃える」。靴のかかとがそろうと美しい。もちろん美しさだけではありません。意識することで「思慮深さ」も育んでほしいと思います。さあ、みんな、5年3組に負けるな!

Dsc04155