« 2022年4月 | メイン | 2022年6月 »

2022年5月

2022年5月12日 (木)

交通教室~自分の命は自分で守る~

警察署、市役所の方のご指導のもと、交通教室を行いました。1・2年生は横断歩道の安全な渡り方、3年生以上は、自転車の安全な乗り方を学びました。自分で命を守る行動ができるためには、学校のきまりを守れることが大前提。日頃の行動が大事な時に生かされるのだと思っています。

Dsc04141

Dsc04142

Dsc04143




2022年5月 7日 (土)

輝く太陽のように

1年生が授業で描いた太陽の絵が玄関に飾られました。個性あふれる太陽が輝いています。子供たちの発想の豊かさに感動するとともに、「柁城の子一人一人が輝く学校に」という思いを強くしたところです。

Dsc04124

傘も美しく!

本校では、一事徹底を「揃える」としています。靴やスリッパを美しく並べ「形を揃える」こと、きまりや時間を守る「心を揃える」ことを通して、思慮深さや規範意識の大切さを養いたいと思っています。校内を回っていますと「傘を揃える」という写真を発見しました。これから傘の出番が多くなる季節。美しく揃った傘を見ると気持ちもよくなりますね。

Dsc04125_2



柁城バーガーをいただきました

毎年、転入した教職員にPTAから直径20センチを超える「柁城バーガー」をいただいております。PTA総会が書面開催となったため、校長室に届けていただき、転入職員に渡しました。柁城バーガーに込められた皆さんのお気持ちを大切にして頑張ってまいります

Dsc04130_2


タブレットで理科学習

理科に学習で4年生がアジサイ、へちまの観察をしていました。タブレットで生長の様子を記録して学習を進めます。

Dsc04131

Dsc04135

2022年5月 2日 (月)

新入生を迎える会

総務委員会の子供たちが進行して、新入生を迎える会が行われました。ゲームやレクレーションで楽しい時間を過ごしました。今年度の児童会目標「思いやりの心をもち、輝き続ける、きばれ柁城の子」も発表されました。

Dsc04122

Dsc04121



子供たちの会議もタブレット利用

各委員会の代表児童が参加する代表委員会。タブレットを使って会議が進められています。

Dsc04119