« 2023年5月 | メイン | 2023年7月 »

2023年6月

2023年6月12日 (月)

さあ鹿児島国体に向けて!

国体推進課の皆様による「あいさつ運動」が行われました。あいにくの雨でしたが、子供たちも元気なあいさつをすることができたようです。鹿児島国体も近づいてきました!

Dsc05406

Dsc05408

みんなの思いの詰まった学級旗

6年2組の皆さんが学級の旗を制作していました。みんなの思いが詰まった学級の旗。「輝き続けろ、ファイト6-2、さあ行くぞ!」の言葉のとおり、みんなで力を合わせて頑張ってください。応援しています!

Dsc05376

Dsc05418

土曜参観ありがとうございました

土曜参観に多くの保護者の皆様にお越しいただきました。子供たちもかっこいい姿を見せたいと、頑張っていたようです。参観いただいた皆様にお礼申し上げます。

Dsc05415

Dsc05416

2023年6月 8日 (木)

6年生家庭科 ~朝食から健康な1日の生活~

6年生の家庭科では,「炒める」調理について学習を行い,野菜炒めと炒り卵を作りました。5年生のときに比べて,かなり手早く作ることができました。朝食の大切さをしっかり理解し、毎日元気に過ごせるといいですね。

Dsc05396

2023年6月 6日 (火)

命を守るために ~心肺蘇生法~

職員研修で、姶良消防署の皆さんにお越しいただき「心肺蘇生法」の研修を行いました。心臓マッサージ、人工呼吸の方法、AEDの使い方など丁寧に教えていただきました。消防隊の方が到着するまでの間に何をすべきか、どのように連携を取っていくのか多くのことを学びました。

Dsc05393

Dsc05392

給食委員会の皆さん、いつもありがとうございます!

朝、給食室の前を通ると給食委員会の皆さんが掃除をしていました。大事な給食が運ばれてくる給食室。委員会活動で清潔な環境が保たれています。いつもありがとう。

Dsc05395

2023年6月 5日 (月)

柁城の空を見てみると・・・

理科室の近くに、柁城の空の写真が掲示してありました。天気の移り変わりの学習です。西の空の様子、天気図などを手がかりに天気を予想してみると楽しいですね。さあ、明日の天気はどうでしょうか。

Img_2845

Img_2858



プール開き

いよいよ、水泳学習が始まりました。そのトップバッターは6年生。水泳学習のきまり、注意することを確認してプールの中へ。元気な声が響きました。安全で充実した水泳学習で、それぞれの目標を達成できるよう頑張ってほしいと思います。

Dsc05381

Dsc05382




立ち上がれねんど~4年生図工~

4年生は、図工の時間に粘土をつないだり、丸めて重ねたりしながら、立ち上がらせる形をつくりました。発想豊かに作成した作品はどれも「立ち上がる」という目標をしっかり意識したものでした。友達の作品に感心する様子もあり、それぞれの作品の良さを味わっていました。

Dsc05384

Dsc05385

2023年6月 1日 (木)

6月に入りました

6月に入りました。掲示板も6月の掲示になりました。新館の裏には、色づいた紫陽花がきれいです。気候の変化で体調も崩しやすくなる季節。水泳学習も始まります。早寝・早起き・朝ご飯、そして午後9時以降のメディアダウンで、元気に過ごしましょう。

Img_2859

Img_2860

Img_2861