« 親睦委員会 親子キャンプ | メイン | 加治木庁舎建築現場スケッチ »

2023年8月 2日 (水)

8月に入りました ~平和の大切さ~

8月1日は出校日でした。全校朝会では、学習を計画的に進めていくこと、海や川の事故、そして交通事故に遭わないようにすること、そして平和の大切さについて話がありました。終戦4日前の8月11日は加治木空襲記念日であり、私たちの住む加治木の町も爆弾投下による死者、負傷者があり被害が大きかったことを紹介しました。柁城小の校舎も空襲で焼かれてしまいました。本校の校歌の最後に「手をつなぐ世界の子らと」というのは、平和な世の中を願う椋鳩十先生のメッセージだと思います。教室では、戦争をテーマにした本の読み聞かせをする学級もありました。相手を大切にする心、平和ってすばらしいという心が育ってほしいと願っています。

8月の掲示板は満開のひまわりに変わりました。一日一日を大切に充実した夏休みになりますように。

Img_3109

Img_3110

Img_3111