« 弁護士巡回授業 | メイン | 避難訓練~津波を想定して~ »

2023年10月 3日 (火)

10月に入りました ~思いやり算~

さわやかな風が心地よい季節になりました。これまで体育館に全校児童が集まる際には、大型扇風機をフル稼働していましたが、この日は、扇風機を使うことなく静かな雰囲気で全校朝会を実施しました。校長からは、運動会の頑張りをこれから学習や係活動などで生かしてほしいこと、優しい言葉、温かい言葉を使って協力していいクラスを作っていこうという話がありました。そして「思いやり算」を紹介しました。+「たすけあう」-「ひきうける」×「声をかける」÷「わけあう」こうした気持ちで生活していこうと話がありました。さあ、今の学年も折り返しです。

Img_3389_4

Img_3390