« 給食はどんなふうに作っているの ~1年学級活動~ | メイン | ことばの勉強会 »

2024年1月15日 (月)

そろばんに挑戦!

4年生の算数の時間に、そろばんの学習を行いました。この日はゲストティーチャーをお招きして、そろばんの基本的な使い方、計算の仕方を学習しました。以前は、お店に買い物に行くと、そろばんをはじいて合計額を出す様子があり、その姿がかっこいいなあと思ってみることでしたが、今ではなかなかそうした場面を見ることがなくなりました。そろばんは、視覚と指先を使うことで脳を鍛え、働きを活発にしたり、計算の繰り返すことで情報を早く正しく処理できるようになると言われています。そろばんでの計算は位ごとに計算したり、10の数を分けたり合わせたりするところが同じです。そうしたことを改めて知るきっかけになったと思います。

Img_4066