« アサガオが咲いたよ! | メイン | 6年生SOSの出し方教室 »

2026年6月23日 (火)

3年生くも合戦教室

 6月22日(月)、3年生が総合的な学習「かじのき」でくも合戦教室を行いました。今年も加治木町くも合戦保存会の方がコガネグモを持ってきてくださり、子供たちはグループごとに気に入ったクモを選び、戦わせました。島津義弘公が始めたとされるくも合戦は全国的にもなかなか珍しい伝統行事です。3年生のみんなはこれを通して郷土の歴史に興味を深めたのではないでしょうか。

 くも合戦保存会の皆様、今年も大変貴重な機会をありがとうございました。

Img_3586

Img_3598

Img_3601_2

Img_3617

Img_3620

Img_3629

Img_3631

Img_3632