« 2026年5月 | メイン
5月27日(水)、幼稚園・保育園・小学校の連携を深めるための研修会が本校で行われ、幼稚園や保育園の先生方が1年生の授業参観を行いました。顔なじみの先生も見ておられるということで子供たちはとても嬉しそう。元気よく発表したり、活動したりする様子に先生方も感心しておられました。
入学して2か月、どんどん成長している1年生です!
5月26日(火)、6年生が社会科学習の一環で租税教室を行いました。講師は、本校の卒業生であり20年以上講師をしてくださっている、税理士の川崎栄寿先生です。「もし、税金がない世の中になったら・・・」をテーマにしたアニメを視聴した後、税金の役割等について教えていただきました。6年生からは次々と質問も出され、理解を深める様子が見られました。
川崎先生、毎年ありがとうございます!
5月26日(火)、「ほっとまま」の皆さんが3、4年生に本の読み聞かせをしてくださいました。スパゲティになりたかったラーメンのお話や、自分の命は2人の両親、4人のおじいちゃんおばあちゃん、8人のひいおじいちゃんひいおばあちゃん、さらに・・・と命がずっとつながっているお話など、レパートリー豊かに素敵な読み聞かせをしてくださいました。いつも子供たちの吸い込まれるような瞳が印象的です。
ほっとままの皆さん、ありがとうございました!
5月25日(月)に心肺蘇生法の職員研修を実施しました。プール開きを控えたこの時期に例年実施しており、今年も姶良市消防本部の皆様に大変丁寧な指導をしていただきました。全員が真剣な表情で心臓マッサージや人工呼吸法、AEDの操作法を実技を通して学び、水泳学習に備えました。
市消防本部の皆様、御指導をありがとうございました!
5月24日(日)、PTA奉仕作業が行われました。今回は6年生児童が参加し、プール掃除を実施。子供たちも一生懸命ブラシで磨き上げました。プール開きが楽しみです。また、校庭や花壇の除草、側溝の泥上げ、廊下磨きなどをしていただき、いろいろな場所があっという間に綺麗になりました。保護者の皆さんのパワーはすごい!親子で参加された御家庭もあり、感謝感謝です。
御参加いただいた皆様、本当にありがとうございました!