« | メイン | 入学式,校内相撲大会 »

2015年2月23日 (月)

なわとび大会

 2月6日(木)に,なわとび大会を行いました。1,2年生は体育館。3~6年生は校庭で行いました。天気にも恵まれ,最高のコンディションでの大会になりました。

 

1年生は,初めてのなわとび大会でした。スクリーンに映し出されたタイマーを見ながら,一生懸命最後まで跳び続ける姿が印象的でした。練習の成果も大いに出ていました。

2年生になると,様々な跳び方ができるようになっており,交差跳びや二重跳びなどを何度も披露してくれました。

Img_9269

        1年 持久とび

Img_9315

        2年 うしろとび

 

 3年生は,校庭で元気いっぱいな姿を見せてくれました。長縄が3年生から種目の中に入っており,練習通りにスイスイ跳んで,見ている人を大いに沸かせました。

4年生は,昼休みにも自主的に長縄の練習をした,その成果が存分に発揮され,長縄は3分で300回を越えました。継続の大切さを改めて実感させられました。

Dscn2004       3年 持久とび

Img_9329        4年 長縄

 

 5年生は,縄を回すスピードが格段に上がり,迫力が増していました。全員で「ハイ!ハイ!」と声を掛け合いながらピョンピョン跳んでいく姿が印象的でした。新記録が出たクラスもあり,チャレンジかごしまの長縄8マンでも5年2組が6位に入賞しました。

6年生は,朝のボランティア等で練習時間が少なかったにも関わらず,最高学年らしい姿を見せてくれました。競技はもちろんのこと,開閉式での姿勢や移動等にも自覚が見えました。中には,3重跳びができる児童もおり,みんなを驚かせていました。長縄前には,クラスで円陣が組まれ,一致団結した様子が窺えました。

Dscn2011

        5年 長縄

Img_9319       6年 長縄前の円陣