« 2022年5月 | メイン | 2022年7月 »

2022年6月

2022年6月23日 (木)

おって、たてたら ~1年図工~

紙を折って、はさみでチョキチョキ。立ててみると・・・。自分のアイディアを形にするのは楽しいものです。「先生、こんなのができたよ。」世界に一つだけの、楽しい作品がいっぱいでした。

Dsc04372

Dsc04373

Dsc04374





2022年6月21日 (火)

歯と口の健康教室~6年生~

校医の先生のご指導で、歯と口の健康教室を実施しました。6月の保健目標は「むし歯を予防しましょう」です。校医の先生から、クイズを交えながら、むし歯予防と歯肉炎予防の大切さを教えていただきました。その後、各自、鏡で口の中もチェック。

本校のむし歯治療率は昨年度70%。むし歯はそのままにしていても絶対によくなりませんし、授業にも集中できません。今年度は、100%の治療達成を目指します。

Dsc04346

Dsc04351

小数÷小数の考え方は…

5年生の算数の授業です。小数÷小数の解き方を、説明していました。ノートに書いたものをタブレットで写して、それをもとに説明します。「今の説明どうでしたか?」それに対して、子供たちも自分の考えを伝えます。

Dsc04354

2022年6月17日 (金)

紫陽花ありがとう

「校長先生、どうぞ!」6年生の児童が、校長室に紫陽花をもってきてくれました。その日の朝、紫陽花をもって登校した際、私が「きれいな紫陽花だね。」と声をかけたのを覚えていて、校長室にも持っていこうと思ったようでした。そのやさしい気持ちが梅雨空を吹き飛ばすような気持になりました。ありがとう!

Dsc04342

校内の出入り口工事中

校舎裏の校内の出入り口を工事中です。側溝に鉄板を敷いていたのですが、車の出入りで鉄板が曲がって音がするようになりました。そのため、セメントで固めていただきました。もうしばらくすると通れるようになります。

Dsc04337

2022年6月14日 (火)

バランスよく食べましょう

今日は、栄養教諭の先生から、栄養のバランスを考えた食事の大切さを学んだ2年生。好き嫌いなく野菜もしっかり食べることが大切であることを学びました。

Dsc04335

上手に歯磨きできるかな

2年生が正しい歯磨きの仕方について学習しました。自分の口の中をタブレットで写真を撮り、しっかり奥歯まで磨けているか確かめました。正しいブラッシングの仕方を学び、さあ実践。鏡を片手に真剣なまなざしで歯を磨きました。これからも奥歯までしっかり磨きましょう!

Dsc04324

Dsc04326

2022年6月11日 (土)

おいしいお茶 ~家庭科学習~

5年生の家庭科の学習は「お茶のおいしい入れ方」でした。先生と確認した順序を守りながら、おいしいお茶を入れることができました。お茶を湯呑に注ぐのは初めてという子も多いようでした。ぜひ、家でも実践してみましょう。

Dsc04319

Dsc04321

Dsc04322_2


2022年6月10日 (金)

花植えの準備頑張っています!

花の植え替えが始まりました。校門前の花園は栽培委員会の子供たちが耕運機を使って、肥料と土を混ぜて、花植えの準備を頑張っています

Dsc04311


2022年6月 9日 (木)

友達の考えを聞いてみよう

算数の時間にタブレットで写したノートの写真を見ています。「なぜそうなるの?説明してください。」先生の発問に子供たちが発表します。友達の考えを聞く、自分の考えを伝える、こうした学習が主体的な学習の基盤になっていくと考えています。タブレットの効果的、効率的な活用を進めていきます。

Dsc04305