« 2022年8月 | メイン | 2022年10月 »
1年生は、入学してから9月まで、見守り隊の方が一緒に、各コースごとに下校していました。それも今日で最終日。これまでお世話になった見守り隊の皆さんに、お礼の言葉とお礼のメッセージをおくりました。これからは、自分たちで事故にあわないよう気を付けて帰ります。
朝晩はだいぶ秋らしくなりました。それに伴って、落ち葉も多くなっています。毎朝、6年生のほうきのはく音も大きくなってきました。学級園では、草取りも頑張っています。季節の移り変わりを感じながら、6年生の成長も感じています。
3年生は、国語で「ちいちゃんのかげおくり」という作品を学習しています。今日は、作品の中に出てくる「かげおくり」を校庭でしていました。「かげおくり」とは、影法師をじっと見つめて10数え、そのあと、すぐ空を見上げると、影が空に映って見えるという遊びです。
この作品は、悲惨な戦争に消えた小さな命の物語です。作品を通して、子供たちが平和の大切さ、家族の絆・・・いろんなことを学んでほしいと思います。
運動会が終わり、応援団解団式を行いました。暑い夏、ともに頑張ってきた応援団。運動会当日も見事な応援や演舞で盛り上げてくれました。やはり一生懸命頑張る姿、心を一つに取り組む姿は美しいと思いました。でも、これで応援団は終わりではありません。これから高学年として、柁城小を引っ張る応援団として頑張ってほしいと思います。
運動会後の教室の黒板に、担任からのメッセージがありました。次なる目標に向かって努力することは大切です。さあ、これからは学びの秋、読書の秋、そして「成長の秋」にしていきましょう。がんばれ柁城の子!
さわやかな秋空の下、秋季大運動会が開催されました。練習の成果を発揮して、見事な走り、演技を見せてくれました。5、6年生の係の仕事も立派で、責任ある態度で運営を支えてくれました。応援団の演舞も心を一つに見事でした。金管バンドのマーチングも素敵な音色と動きでした。久しぶりの1日開催となった運動会。保護者の皆様や親睦委員会の皆様のお力添えに感謝いたします。そして、最後まであきらめずに、一生懸命頑張った子供たちみんなが「一等賞」でした。ありがとうございました。
台風が過ぎて、秋らしい風を感じるようになりました。今日は運動会の会場づくりを行いました。1年生から4年生は、午前中を中心に、石ころ拾いや落ち葉集め、5、6年生は2時間かけてテント張り、トラックへの杉さしなど頑張りました。新しくなった看板も設置して、運動会の雰囲気がぐっと出てきました。保護者の皆様、親睦委員会の皆様にも御協力いただき、予定の時間より早く準備が終わりました。ありがとうございました。
理科の時間、6年生が地層のでき方について学習していました。「どろ」「砂」「れき」が、川の流れでどのような順番で重なっていくか、予想を各自タブレットに記入して全員で確認したあと、実際に実験で確かめていました。
今年の応援団は、感染症防止対策をふまえ、動きで表現する演舞に力を入れています。昼間は暑さが厳しい中ですが、一人一人が真剣に取り組んでいます。みんなの熱い思いが伝わってきます。もうすぐ運動会。紅組、白組、どちらも頑張れ!
生活習慣病にならないために、どのようなことが大切なのか「食事・睡眠・運動」の視点から考える保健の授業が行われました。担任と養護教諭の二人での指導で、充実した内容の授業となりました。健康は大人になってからではなく、子供のうちからの生活習慣が大きく影響します。自分の生活習慣を見直すきっかけになればと思います。