« 2026年5月 | メイン

2026年6月

2026年6月25日 (木)

1,4年生歯と口の健康教室

 6月24日(水)には、1年生と4年生を対象に学校歯科医のはまかわ歯科医院の先生方が、歯と口の健康教室を行ってくださいました。4年生は2クラス合同で濱川先生が講話を、1年生は学級ごとに歯科衛生士の方々がブラッシング指導等をしてくださいました。鏡で自分の歯を見ながら歯磨きをする様子がかわいらしいですね。4年生は、自分の食生活を振り返りながら真剣に話を聞く姿に感心しました。

 歯と口の健康を保つことは元気な生活を送るうえでとても大切なことです。はまかわ歯科医院の皆様、大切なことを教えていただき、ありがとうございました。

Img_3728

Img_3735

Img_3725

Img_0086

Img_0082

Img_0140

Asset_2

Asset_3

Asset_4

Asset_5

Img_0144

Img_0145

3,6年生歯と口の健康教室

 6月23日(火)、学校歯科医であるふるかわ歯科医院の先生方による「歯と口の健康教室」を行いました。6年生は古川先生からむし歯になる仕組みや予防方法などのお話をうかがい、3年生は歯科衛生士さんからブラッシングの仕方などを具体的に教えていただきました。科学的な理解と実践的な技能の獲得、どちらもとても大切であると感じました。

 歯は一生使う大切なものです。治療がまだ済んでいない皆さんは早めの治療を!ふるかわ歯科の皆様、貴重な御指導をありがとうございました。

Img_3709

Img_3694

Img_3696

Img_3706

Img_3687

Img_3684_2

Img_3699_2

Img_3698_2

Img_3703_2

跳んで跳んで跳んで♬

 梅雨の合間の朝、長縄に挑戦する学級が増えています。鹿児島県教育委員会が推進する「体力アップ!チャレンジかごしま」の「10 人でチャレンジ! 」(10人で連続長縄跳び)や「長縄エイトマン」(長縄8の字連続跳び)に挑戦中なのです。「今だ!」と声を掛け合ったり、大きな声を数を数えたり、長縄を通して心も一つになっているように感じます。記録に向けて、みんな頑張って~!

Img_3637

Img_3641

Img_3643

Img_3654

Img_3656

Img_3661

Img_3665

Img_3670









 

2026年6月23日 (火)

6年生SOSの出し方教室

 6月9日(火)、6年生がスクールカウンセラーを講師に招き、SOSの出し方教室を行いました。私たちには「楽しい、嬉しい、悲しい、苦しい、怒り」などの感情があり、それを水の入ったペットボトルに置き換えて背負ってみると、あまり重さを感じないものやずっしりと重く感じるものがあることを体験し、「心のコップがあふれる前に、対処(コントロール)することが大切」であると学びました。友達のSOSには「きょうしつ」(気付く、寄り添う、受け止める、信頼できる大人に、つなげる」という合言葉で向き合ってほしいとの話に子供たちはうなずきながら聞いていました。

 お互いに悩みや不安を相談したり、されたりしながら楽しい学校生活を送ってほしいと思います。スクールカウンセラーの先生、大切なことを教えていただきありがとうございました。

Img_3496

Img_3497

Img_3491

Img_3498

Img_3501

Img_3504

Img_3500

Img_3506

3年生くも合戦教室

 6月22日(月)、3年生が総合的な学習「かじのき」でくも合戦教室を行いました。今年も加治木町くも合戦保存会の方がコガネグモを持ってきてくださり、子供たちはグループごとに気に入ったクモを選び、戦わせました。島津義弘公が始めたとされるくも合戦は全国的にもなかなか珍しい伝統行事です。3年生のみんなはこれを通して郷土の歴史に興味を深めたのではないでしょうか。

 くも合戦保存会の皆様、今年も大変貴重な機会をありがとうございました。

Img_3586

Img_3598

Img_3601_2

Img_3617

Img_3620

Img_3629

Img_3631

Img_3632

アサガオが咲いたよ!

 赤や青、紫の大輪の花に夏の到来を感じます。1年生が大切に育てているアサガオの花が咲き始め、子供たちが観察していました。1年生もタブレットの扱いに慣れてきたようで、お気に入りの写真を次々と撮影していました。この後、教室で観察日記を描くとのこと。どんな観察日記が仕上がっていくのか、アサガオの成長とともに1年生の成長が楽しみです。

Img_3613

Img_3602

Img_3607

Img_3610

Img_3612

Img_3836

水泳学習へのご協力ありがとうございます

 気温水温共に次第に上がってきており、プールからは楽しそうな声が聞こえます。今年も各学年の水泳学習に、SSVC+(地域学校協働活動)の一環として前田信秋さんのご協力をいただいております。前田さんは、柁城小水泳スポーツ少年団で長く指導をされておられた水泳のスペシャリストです。息継ぎの仕方などを丁寧に教えていただき、とても助かっています。

 6月19日(金)に1年生が着衣水泳に挑戦した際もご協力をいただきました。前田さん、ありがとうございます。

Img_3519

Img_3528

Img_3539

Img_3557

Img_3558

Img_3559

Img_3564

Img_3574

Img_3583

2026年6月11日 (木)

リーディングバディ

 6月4日(木)の朝の活動では、4年生と3年生がバディを組み、本の読み聞かせを行いました。4年生は、3年生が喜ぶようにと自分で選んだ本をはきはきと心を込めて読み、3年生はそれを一生懸命聞いていました。本を介して互いの心が触れ合う素敵なひとときです。

 4年生、上手に読めましたね。ご苦労様!3年生、しっかりと聞いてくれてありがとう!

Img_3484

Img_3489

Img_3490

Img_3476

Img_3477

Img_3478

Img_3486

2026年6月 3日 (水)

6年生がプール開き

 6月1日(月)、6年生がプール開きを行いました。「自分の目標に向かって頑張りたい。」という代表児童の力強い言葉でみんなのやる気もぐんと高まったことでしょう。早速プールに入り、自分の得意な泳ぎ方で現在の泳力を確認する様子が見られました。「寒くない?」と尋ねても「大丈夫!」と気持ちよさそうな返事。得意不得意はあると思いますが、自分なりの目標に向かって挑戦し、それぞれに一回り成長する夏になるとよいですね。

Img_3765

Img_3431

Img_3432

Img_3434

Img_3439

Img_3440

Img_3444

Img_3447

2026年6月 2日 (火)

6年生が卒業アルバム撮影

 5月29日(金)、6年生が早くも卒業アルバム撮影を行いました。校内に特設した“臨時写真館”でちょっぴり緊張した面持ちで個人撮影に臨み、その後は委員会ごとの記念撮影も思い思いの場所で行っていました。

 卒業まであと10か月。どんな成長を遂げ卒業の日を迎えるのか、アルバムの仕上がりと共に6年生の成長が楽しみです。

Img_3410

Img_3411

Img_3413

Img_3423

Img_3429